夜景の探し方 狛江 お好み焼きダイニング「つきや」

ようこそお好み焼き「つきや」のブログへ!
左側のコンテンツからお好みの情報をクリックして下さい。
tukiya3.gif

更新履歴
10月16日 車カテゴリ更新
10月16日 つきや日記更新
10月15日 CM更新
10月15日 つきや日記更新
10月11日 つきや日記番外編更新
10月11日 つきや日記更新

川沿いの道路には!?  

夜景を見に行くときは必ずと言っていいほど「車」を利用するのですが、時々思うことがあるんですよ。たらーっ(汗)


私のように、趣味のほうで多く車を利用しているのであれば文句も言えないのですが、地方都市では車が必需品となっているわけですよね。exclamation&question


それなのに、ガソリン代が高すぎるというのは、やはり問題かと思うわけです。ふらふら


まあ、今さらこのような話題を考えるのはどうかと思うわけですが、やはりガソリンの暫定税率が、私達の生活にどのように「利益」を与えてくれているのかの発表くらいはあっていいのではないかと思ってしまいます。exclamation×2


国会でも、民主党が議論しているようですが、与党は相手にもしてくれませんね・・・パンチ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000601-san-pol


都内に住んでいるから分からないだけかも知れませんが、本当にこれ以上道路を作る必要があるのでしょうか!?


道路の修復が必要なのは理解できますが、それであればガソリン税だけでも足りるのではないかと思いますが、実際のところはどうなんでしょうかね?たらーっ(汗)


一部の土建屋さんが潤うだけのような気がしないことはない、暫定税率など早急に廃止してほしいというのが、自動車ユーザーの気持ちです。もうやだ〜(悲しい顔)


さて、道路について考えたわけですが・・・たらーっ(汗)
川沿いの道路には、意外な夜景スポットがあるというのはご存知でしょうか?


実は、川沿いの道はキレイな夜景にありつける可能性が高いですよ。exclamation×2
湖や川の水面に映る、建物の明かりがキレイに見えます。ひらめき


東京でいえば、「荒川」や「多摩川」や「隅田川」なんかがドライブしながらでも楽しめる景色が多いです。ハートたち(複数ハート)


河川敷に車を止められるようであれば、ジュース片手に一息つくのも気持ちが落ち着きます。exclamation×2


流れのある川に映る夜景は、実際に見ている明りよりも幻想的です。ひらめき
海も山も近くにない場合は、川を探してみるものひとつの手段です。


川沿いの道は、意外に綺麗な夜景にありつけるはずです。わーい(嬉しい顔)


普段、何気に川や湖の近くをドライブされてる方は、是非、景色を気にして下さいね♪exclamation×2


ちなみに、私は、夜に車で出かけるときは、「多摩川」沿いの道を走りますよ。グッド(上向き矢印)


狛江方面から大田区方面へ続く多摩川沿いの道は、派手な夜景は存在しませんが、水面に映るマンションや大きな橋の光がキレイに反射して日常的であり幻想的な夜景が楽しめます。わーい(嬉しい顔)


何気ないドライブでも夜景は楽しめます。ひらめき


是非、お試し下さい♪わーい(嬉しい顔)


品川か、いいかもしれない・・・ 「都会の夜景」

品川駅まで徒歩10分という願ってもない立地、さらに価格が2247万円〜・・・exclamation×2


って、これは新築マンションの価格です。
はっきりって安くないですか!?グッド(上向き矢印)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081003-00000003-jct-bus_all


まあ、私の稼ぎでは、まだ手が出せませんけどね。たらーっ(汗)
それでも、狛江市や世田谷区で売られているマンションに比べると、凄く安いですよ!わーい(嬉しい顔)


新築マンションの価格が下がっているのかと思いきや、これは例外的とのこと。バッド(下向き矢印)


やっぱり東京の地価は簡単には下がりませんよね!?もうやだ〜(悲しい顔)


と、何故このニュースに注目したかということですが・・・
品川って、かなり夜景が素敵なんですよ。exclamation×2


品川から見える夜景って!?
東京タワーでしょ、レインボーブリッジでしょ、お台場の観覧車とか・・・ひらめき


品川って、東京を代表する夜景スポットが見渡せるんですよ。
もし、品川のような地域に住めたら、夜景が見たい放題だなと感じたわけです。わーい(嬉しい顔)


ということで、今回の夜景の探し方は、「都会の夜景」をテーマにお送りしようと思います。るんるん


都会の夜景スポットには、いくつかポイントがあります。exclamation×2


山や海の夜景も良いですが、都会の夜景も綺麗です。わーい(嬉しい顔)
しかし、ただ繁華街に出かけるだだけでは綺麗な夜景にたどり着けません。あせあせ(飛び散る汗)


ひとつは、高いビル群があるビジネス街。ひらめき
東京で言えば、新宿や丸の内、最近では汐留あたりも綺麗です。わーい(嬉しい顔)


高いビル群は、深夜でも明るい光を放っていますので、静かな街と対照的にみえる夜景が素敵だったりもします。exclamation×2


そして、2つ目。


道幅が広い場所ですね。ひらめき
つまり大通りです。


東京都だと、国道1号とか国道15号とか、数えると大変な数ですが・・・たらーっ(汗)


道幅が広いと、それなりに見える範囲が広がります。exclamation×2


東京タワー付近では、ビルの間から見える東京タワーが素敵です。
こういった場所をいくつも見つけると、都会でも深夜のドライブが楽しめますよ。わーい(嬉しい顔)


広場でまったりと夜景を楽しむのもいいですが、ドライブ中に見える一瞬の夜景を楽しむのもいいものですよ。グッド(上向き矢印)


ガソリン価格が値下がりしたら、是非、深夜に都会へ行ってみて下さいね♪わーい(嬉しい顔)


光から離れる  夜景の探し方2

勝手に企画をどんどんと進行していますが、果たして楽しみにしていらっしゃる方がどれだけいることか・・・!?


「つきや」のスタッフの一人は、喜んで読んでいるみたいですが(笑)たらーっ(汗)


このスタッフには、すでに「東京夜景特集」で紹介した夜景スポットの何箇所かに行ってみたという報告を受けました。exclamation×2


まあ、役立って良かったですよ!
ということで、本日もドンドンと企画を進行していこうと思っているわけです。グッド(上向き矢印)


さて、夜景の探し方の第2回目ですが・・・exclamation×2


夜景を探すのに大切なことのひとつに、光から離れるということがあります。グッド(上向き矢印)


なるべく光の集中する場所から離れることが大切です。
暗い場所を探しに行くようにしましょう。exclamation×2


光の中心に行ってしまうと、建物単体の光しか目に入らないことが多いことや、光が交じり合ってキレイに見えない場合が多々あり、夜景を探すには不向きです。たらーっ(汗)


光から離れた場所から、集中的な光を見るほうが夜景としては美しいものを見ることができます。exclamation×2


なので、繁華街に向かうのではなく、繁華街から離れた小高い丘を見つけることがキレイな夜景を探す鉄則ですね。わーい(嬉しい顔)


光から離れて暗い場所からみる光の集団を見つけ出すことこそ夜景探しには大切といえるでしょう!!


簡単に言えば、都会に住んでいても田舎に向かって車を走らせれば良いということになりますね。るんるん


何気なくドライブしながら試してみて下さい。exclamation×2


ちなみに最近私が夜景を探しに行く場所としては、千葉県が多いかな・・・!?あせあせ(飛び散る汗)


千葉県は新興住宅地や新開発が進んでる街が多いですので、新しい発見が多々あります。ひらめき


そうそう、柏市の高島屋も新しくなりましたしね。グッド(上向き矢印)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000052-mailo-l12


機会があれば、足を運んでみてはいかがでしょうか!?


その際は、是非、周りの景色にも注目してみて下さいね。
もしかしたら、素晴らしい夜景に出会えるかもしれませんので!わーい(嬉しい顔)


そうそう、千葉県といえば、タレントの小倉優子さんの住んでいらっしゃる「コリン星」もあるとか!?るんるん


私も探しに行ってみようと思います(笑)





坂があったら上ってみよう! 夜景の探し方1

東京夜景特集もひとまず落ち着きましたので、夜景をどのように探しているかを書いてみようと思います。わーい(嬉しい顔)


何回かに分けて、なるべく詳しく説明したいと思っています。グッド(上向き矢印)


ああ、東京特集もあと10箇所分くらいはありますので、徐々に更新しようと思ってますよ!!


残りの東京夜景特集は、結構マニアックな場所か、王道かのどちらかです。exclamation&question


更新を楽しみにしていて下さいね。るんるん


さて、夜景の探し方についてですが・・・
第一回目の今回は、「坂」に注目してみたいと思います。exclamation×2


「坂を上っていくのは、夜景探しの基本中の基本」ということを覚えておきましょう。ひらめき


高いところから景色を見渡せば、広い視点から見ることが出来るので、光が少ない場所でもそれなりにキレイに見える場所が見つかる確率はあがります。exclamation


特に注意したい坂は、山はもちろんですが住宅街の坂です。
住宅街には、必ずといっていいほど、どこかに公園があります。わーい(嬉しい顔)


その公園のある場所は、坂の上のほうにあることが多いのです。
つまり、坂の上の公園からの眺めは良いということになりますね。exclamation&question


もし、昼に見てよい景色なら、夜景もキレイである確率がグッと高まります。exclamation


普段、何気なく坂を上ることが多い人であれば、夜になったらその場所に行ってみると意外にキレイな夜景にありつけるかもしれません。いい気分(温泉)


とにかく、坂があったらのぼってみる。
例え道を知らなくても、最悪の場合は来た道を戻れば良いだけですので・・・たらーっ(汗)


坂の上からみる景色は美しいですよ!!


夜景探しの基本
坂があったらのぼってみるexclamation×2


覚えておいて下さいね♪わーい(嬉しい顔)



ああ、ちなみにテレビ朝日の深夜番組に「全力坂」という番組がありますが、この番組で紹介される「坂」に夜に行くという手段も悪くないですね。


さらに、ちなみにですが・・・


全力坂」で紹介された東京都新宿区西早稲田の「八幡坂」編に出ていた 小倉遙さんというタレントさんは、「つきや」のスタッフの同級生で、今でもよく遊ぶ仲とか・・・!?


西新宿では、こんなイベントもやっているので、時間があれば行ってみて下さい。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000000-hsk_sj-l13


それと、小倉遙さんは、これから注目されるアイドルさんですので要チェックですね!!


次回もお楽しみに♪


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

