プロ野球がつまらなくなったわけではない! 狛江 お好み焼きダイニング「つきや」

ようこそお好み焼き「つきや」のブログへ!
左側のコンテンツからお好みの情報をクリックして下さい。
tukiya3.gif

更新履歴
10月16日 車カテゴリ更新
10月16日 つきや日記更新
10月15日 CM更新
10月15日 つきや日記更新
10月11日 つきや日記番外編更新
10月11日 つきや日記更新

プロ野球がつまらなくなったわけではない!

今シーズンのプロ野球も残り試合がわずかになってきました。
セ・リーグは未だ優勝の行方が見えず、巨人阪神によるデッドヒートが続いていますね。


さて、先日の天王山「巨人対阪神」の視聴率が発表されました。
そこで、興味深い記事がありましたので紹介させて頂きます。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081009-00000000-maiall-base


この記事で注目すべきは、「巨人戦の視聴率は長期低落傾向にあり、今シーズンの平均視聴率は9.6%(1日現在)と一ケタだったが」という1文です。


巨人戦の視聴率の低下は、プロ野球の人気低迷とも取れる文章だと思いませんか!?


しかし!


巨人戦の視聴率が下がっているのは、視聴者が巨人戦を見なくなったのではなく、実は別の方法で巨人戦を見ているからだという見方も出来るのではないでしょうか?


最近は、一般の家庭でもCS放送というものが普及しています。
WOWOWとかスポーツアイとかGAORAとか・・・


契約さえしていれば、数十のチャンネルを観ることが出来るテレビ放送です。


このCS放送に、「G+」というチャンネルがあるのはご存知でしょうか!?


G+」は、日本テレビ系のスポーツ放送のほとんどを見ることの出来るCS放送です。


この「G+」で、巨人戦は試合終了まで観戦することが出来るんですね。


さらにCM放送時間も民放に比べて短いので、いらいらすることなく野球観戦を楽しめるわけです。


問題は、この「G+」の加入者なんですが、これが意外に多いんですよ。


地域のケーブルテレビ加入の時に、すでにパックとして組み込まれていたりもするようで、何気に人気のあるCS放送だそうです。


ということは・・・


巨人ファンが「G+」で野球中継を見ているとしたら!?
民放での巨人戦の視聴率が下がるのは当然のことなんですよ。


さらに言えば、ケーブルテレビの普及によって各チームの野球中継が最後まで見れる地域が多くなったという事実もあります。


今までは、巨人戦しか見れなかったのが、今では応援しているチームの試合を最後まで見ることの出来るチャンネルが多くなったのです。


野球は巨人ファンばかりとは限りませんので、野球中継だけでも視聴率が分散されるようになったんですね。


テレビのチャンネル数の増加によって、視聴率全体が分散傾向にあるということです。


なので、巨人の人気が無くなったとか、プロ野球人気に陰りが出てきているというのは嘘ではないにしろ、「大げさ」な見方だと思うのです。


最近は、ドラマやバラエティ番組にしても、20%を超えるような番組は滅多にありませんし、テレビ業界全体を見ても視聴率が落ち込んでいることは明白です。


何もプロ野球だけが、視聴率が悪いわけではないのです。
それは、最近のテレビ業界の不振をみれば分かることですよ。


私が言いたいのは、プロ野球ファンとして、野球がつまらなくなっているということを否定したいのです。


確かに、王さんや長嶋さんがいた全盛期に比べたら、スター選手の数が減ったようにも思います。


しかし、今ではメジャーで活躍するイチロー選手や松阪大輔選手がいるじゃないですか!!


日本のプロ野球のレベルは確実に進歩していますし、プロ野球選手を目指す子供だって、昔に比べて減ったわけではないと思うのです。


そりゃ、趣味の多様化によってサッカーとかバスケットとか、日本でも新しいプロスポーツが誕生していますよ。


それでもプロ野球の集客力って、何だかんだ言ってもトップじゃないですか!!


Jリーグで優勝が決まって日本中に経済効果を起こすことは出来ませんが、プロ野球の優勝が決まると、そのチームの地域以外でも経済効果が起こるのは、まだまだ日本のプロスポーツのトップは野球にあるということの証明ではないかと思うのです。


はっきり言います。
まだまだプロ野球は面白い!!


これからも、もっと面白くなると思いますし、レベルだって向上すると思います。


巨人戦での視聴率だけで、プロ野球の人気を判断するような記事の書き方はやめてほしいと思います。


視聴率が下がっている背景をはっきり調べて、それでプロ野球人気が低迷しているという事実があるのであればしょうがないですけど・・・


まあ、それでも私はプロ野球を注目してみるでしょうけど。


ちなみに私は、広島カープのファンです。


実はアンチ巨人だったりもしますが、プロ野球の人気が低迷しているような誤解を与える記事に、ちょっと複雑な思いがあって、このような意見を書かせて頂きました。


ペナントレースも大詰めですね。
セ・リーグの優勝はどのチームなのか?


また、日本シリーズはどこが制するのか!?


まだまだ楽しみは続きそうです。


それでは。


| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

