大相撲八百長裁判 「どこまでが八百長!?」 狛江 お好み焼きダイニング「つきや」

ようこそお好み焼き「つきや」のブログへ!
左側のコンテンツからお好みの情報をクリックして下さい。
tukiya3.gif

更新履歴
10月16日 車カテゴリ更新
10月16日 つきや日記更新
10月15日 CM更新
10月15日 つきや日記更新
10月11日 つきや日記番外編更新
10月11日 つきや日記更新

大相撲八百長裁判 「どこまでが八百長!?」

大相撲の話題となると、ついつい熱くなってしまう私です。
相撲と水戸黄門を何より楽しみにしている、変わり者の30代ですので(笑)


さて、大相撲八百長に関する裁判が始まり、朝青流が出廷するという騒ぎになっていますね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081003-00000590-san-fight


私としてしましては、別に大相撲のイメージが悪くなろうが良くなろうが、大相撲がなくならなければOKでして、さほどイメージの悪化には関心がありません。


今回、私が注目しているのは、「八百長」についてです。
「八百長」って、一体どこまでが八百長なのでしょうか?


普段は、大相撲に関心がない人から見れば、取り組みの勝敗がはじめから決まっていれば八百長になるのだと思いますが・・・


大相撲ファンの方は、そんな風にみていないように思ってしまうのは、相撲好きの私だけでしょうか?


というのも、十両以上の「関取」が自身の地位を守るために意図的に負けたりするということは昔からあったように思うのですが。


もちろん、そこに金銭が絡んでいるかどうかは分かりませんが・・・
(金銭が絡んでいれば明らかに八百長ですよ!)


要は、関取が星の貸し借りをすることは、昔からあったと思われるわけで、そこに金銭が絡んでいなければ「八百長」ではないと私は思うわけです。


F1でもチャンピオンがかかったドライバーの援護射撃をするために、同チームのドライバーがライバルドライバーを執拗にガードしたり、意図的に見えないようにポジションを譲ったりすることがあります。


大相撲の星の貸し借りも、それと同じことだと思うわけです。


それを八百長だと言われるのであれば、それはそれでしょうがないですが・・・


しかし、大相撲にはそういった風習があるということを理解したうえで相撲を見ると、そこまで「八百長」にこだわる必要もないかな!?と思ってしまうのですが。


ああ、誤解のないように言っておきますが、大相撲には星の貸し借りがあると言いましたが、それは両者の間で何らかの「密会」があるという意味ではありませんよ。


先ほども書きましたが、「金銭やり取り」や「密会」があったのであれば八百長と言われてもおかしくはありませんが、勝ち越しや負け越しのかかる一番で、その取り組みの雰囲気で関取による星勘定が行われるという意味ですからね。


なので、今回の大相撲八百長裁判で、どこまでが八百長と判断されるかが、私の一番の関心なのです。


関取による星の貸し借りが八百長と判断されるのか?
それとも、金銭が絡んだ明らかな八百長があるのか?


まあ、八百長があってもおかしくはないと思いますけどね。


千秋楽で7勝7敗の力士がすでに勝ち越した力士と対戦する場合は、ほとんどが7勝7敗の力士が勝利しますからね・・・


とにかく、この裁判の行方は、私にとって今後相撲を楽しむうえでも重要なことになりそうです。


ちなみに・・・


私は幕下以下の力士さんと仲良くさせてもらっていますが、幕下以下では「八百長」をしたくてもお金がないから無理!といって笑って答えてくれました。


で、注目の関取の八百長に関しては、部屋に関取がいないから分からないそうです(笑)


まあ、幕下の給金は1場所で8万円程度ですから、八百長なんか出来ないですよね!?


ということは、やっぱ八百長できる関取っていうのは、相当強くならなければ無理なんだな・・・と相撲界の厳しさを八百長によって再認識した私でした(笑)


あと、大相撲八百長に関してもうひとつ伝説になっていることがあるのですが、第62代横綱大乃国(現・芝田山親方)は現役を引退するまで全てガチンコ勝負だったと言われています。


そのため、横綱としては不名誉な負け越しという記録を作ってしまったとか、当時最強の横綱だった千代の富士の連勝記録を阻止できたと言われています。


まあ、こんな噂があるということは、やっぱり大相撲の「八百長」に関しては否定できないかもしれませんね。


それでも、私は大相撲を見続けるでしょうけど。


それではまた。




| 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。